セルフ・コーチング入門

| コメント(4) | トラックバック(0)
しばらく前から『コーチング』という言葉を良く耳にするようになりました。人に教える上で何か役に立つのかな、という気持ちで手に取ってみたのが



セルフ・コーチング入門


です。読み始めてすぐは内容的に私としては20年間も真剣に世間で社交ダンスと言われているものに取り組んできた中で、「既に体験済み」と思われるような事柄がほとんどで途中で読むのをやめようかとも思いました。

しかし最後の「ケーススタディー」の章と「自分を見つめるワークシート」の章では、今迄思ってきたこと、これから目指そうとすることが本の内容に沿って自問自答することではっきりしました。

どうやら『セルフ・コーチング』とは自分自身に的確な問いかけをし、自分の意思、目的を明確化してその上で自分の中にあるはずのそれを実現する為の強みを見つけ、最後に実行に移すという流れを作り出す為のテクニックだと言えそうです。

そのためには自分自身にさまざまな角度から問いかけることが重要になります。

人に教える為というより私自身が何を目指しどの様なコーチになりたいのか、またダンススクールを経営する上でどんな目的を持ってどの様にしたいのかという事がこの本のおかげで明確になった気がします。勉強になりました。

人気blogランキング
【人気ブログランキング】

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.xn--pcktaa0a2trbyd7743cww0a.jp/hiyaken/mt/mt-tb.cgi/196

コメント(4)

人に教えるということは、簡単そうで難しいと最近つくづく思います。自分でやっちゃったほうが楽だけどそれをやってもらうには、我慢・忍耐が必要のようです
①ひやけん
②Kumiko's Column
③サト日記
・・・
実はこれ 毎朝ブログをみる順番なんですよ
なきゃないで「今日はお休みします」だけでもいいんです。
それぐらい、毎朝楽しみにしています

おはようございます。
ようやく青空が。。。
朝からセミが大合唱です。^^
このまま梅雨があけてくれるのでしょうか?

先生は、お忙しいのに、よく本をよまれてますね。
段々脳細胞が死滅してる私も、見習ってもっと脳を活性化しないと。。。><;
昨日は、ようやく届いたダンスビュウを読みました。でも、これも本?(*≧m≦)

課長になったごりゑさん> と言うことは昇進されたのですか?だとしたらおめでとうございます!ブログの更新、私自身も楽しみたいと思います。

おてもさん> 今日はとても暑い一日でした。私は昔から結構活字好きです。書く方は苦手でしたが、最近は頑張ってますです!

コメントする

このブログ記事について

このページは、檜山 浩治が2006年7月25日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「THE OPEN」です。

次のブログ記事は「先日テレビで……」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261