2005年12月アーカイブ

『ひやけん』をオープンしてから1月が経ちます。引退してから多くのダンサーのレッスンをするようになりました。「レッスンの中だけでは伝えきれないこと、教室のスタッフへのメッセージなどを補足的に表現できれば」との気持ちからはじめたのですが、私の単なる日記的な側面が強いような気もします。自分達は競技からは引退しましたが、これからもレッスンやひやけんを通して『競技のフロア』に関わって行きたいと思います。来年もよろしくお願い致します。

東京ミレナリオ

| コメント(0) | トラックバック(0)
34da8915.jpgこの時期、夕方の東京駅周辺はこの『ミレナリオ』のおかげで渋滞します。いつもはその人込みを横目で見て通り過ぎるだけでしたが、昨日上野であった用事が思いのほか早く済んだので『ミレナリオ』見物に行って来ました。寒い中多くの人が集まってきていました。とてもきれいでしたが、係員が『立ち止まるな』『逆行するな』などうるさく呼びかけるのを聞いていると小さい頃に上野動物園にパンダを見に行ったときのことを思い出しました。

66096f2f.jpg光のエンターテイメントとクミコ。東京駅及び周辺の整備の為来年からは休止されるようです。

学生飲み会

| コメント(0) | トラックバック(0)
81b6a5a2.jpg昨日は『へたくそ会』の後に檜山ダンススクール関係の学生さんを下高井戸に集めての『檜山ダンス学生飲み会』を開催しました。それにしても(自分もそうでしたが、)学生さんはナンであんなにハイピッチで飲むのでしょうか?2次会で一昨日の檜山ダンス忘年会に引き続きカラオケにも行き、くたくたになりました。こっさん&あっちゃんのコンビは後輩の面倒見の良い先輩でした。

60fca0c1.jpg歌うサトーと眠るヒル。写真右端のテーブルの下ではトチも寝ています……。

912a1ffd.JPG一次会の様子。まだ全員元気です。

『不注意』に注意

| コメント(2) | トラックバック(0)
0e8f7527.jpg今日は折山先生主催のゴルフコンペ通称『へたくそ会』でした。楽しくゴルフをしていると、OBの森の中の方へ打ち込んでしまいました。探していると木の根元にボールが。「返してくれ」と木の根元に手を伸ばしました。すると木は「いやだ」と言って目潰し攻撃をしてきました。「あいたたた。」と言うのは冗談ですが、現役の皆さんはくれぐれも顔に傷など負う様な『不注意』にはご注意下さい。人間何事も経験ですが、この様な経験はしないように。

檜山ダンススクール忘年会

| コメント(0) | トラックバック(0)
0954929d.JPG今日は教室の大掃除後、檜山ダンススクール2回目のスタッフ忘年会でした。

今日は今年最後の・・・

| コメント(4) | トラックバック(0)
681a8682.JPG・・・檜山ダンススクール営業日です。一年間暑い日も寒い日も、雨の日も風の日も当スクールまで通って頂いた皆様、ありがとうございました。多くの方の協力を得て今年は一周年パーティーなど思い出に残るイベントを開催することが出来ました。お世話になった皆様、協力頂いた先生方に改めて御礼を申し上げます。ありがとうございました。

嗚呼、無常。

| コメント(1) | トラックバック(0)
50391a05.jpg今迄、忙しい時期に気をつけていたことは体調管理、生もの特に貝類を口にしない、という事でした。何か有って仕事に穴を空けられないからです。しかし今日、今迄想定していなかった事態に遭遇しました。秋田8:02発、東京12:08着予定の『こまち』の東京着が18:45頃になってしまったのです。賛助出演の生徒3名様、西岡先生、共催の堀口ダンスワールド堀口先生には大変ご迷惑、ご心配をおかけしました。この時期の天候による交通機関の乱れの可能性を軽視した結果と反省しています。プロデモのスタート時間を遅らせ、その直前に3名のデモンストレーションをさせて頂きました。秋田では今回の積雪量は50年ぶりだったということです。とはいえ今後はこのような可能性にも配慮したスケジュール管理をしていきたいと思っています。

嗚呼、雪は降る。

| コメント(0) | トラックバック(0)
5f8d4f6c.jpg秋田は八郎潟からです。今、外では雪が降っています。こちらに来る時には列車が30分程遅れました。その後、こまちは50分遅れ、秋田空港では11便が欠航になったようです。ニュースによると暴風雪警報がこの地域に発令されているようです。明日は西岡ダンススクールのパーティー。果たして私達帰れるのかしらん?
会計の本です。会計の基本的な考え方が書いてあるということです。私はダンススクールをオープンするにあたって何冊か会計の本を読みましたが、それらに比べると格段に読みやすい内容です。(なるほど!という事も若干ありました。)これから何か商売を始めようという人や会計に興味は有るけど会計について何も知識がない、という人にお勧めです。


さおだけ屋はなぜ潰れないのか?―身近な疑問からはじめる会計学

「ひやけん」とは?

| コメント(0) | トラックバック(0)
ひやま浩治の何でもけん聞録です。

・読んだ本や、見た映画、エンターテイメントなど内容をすぐ忘れちゃうのでブログをメモ代わりにも使います。

・普段のレッスンでは触れない観点から社交ダンスを考えて見ます。

・檜山ダンススタッフとダンス愛好家、ダンスを生業とする皆様へのメッセージです。

Generation gap

| コメント(0) | トラックバック(0)
1522c235.jpg今日は白神先生のお誕生日でした。おめでとう
ところで先日のひやけんで聖子ちゃんのディナーショーのリポートをしましたが、檜山ダンススタッフは皆、私が書いた歌詞の曲をなんと知らないとの事。あの名曲を・・・(絶句) 今度カラオケで歌ってあげるね。ちなみにこれをお読みの皆さんはもちろん曲名ご存知ですよねぇ

ネタ無し

| コメント(4) | トラックバック(0)
84c1c9bc.jpgネタ無しフォーーー!
eefba05c.JPG行って来ました。

来年私のパーティーで使わせて頂く『飛天』で行われた聖子ちゃんのディナーショーです。デビュー25周年だそうです。
いやーっ懐かしい曲もたくさんやってくれました。例えば
『あぁなたにぃ会いたくてぇ会いたくてぇ眠れぬ夜は』
だとか
『卒業証書抱いた傘の波にまぎれながら(チャチャァン)自然にあなたの横並ぶように歩いていたの』
だとか
『懐かしいぃ痛みだわぁずうと前に忘れていたぁ』
だとか
『心の岸辺にさぁいた赤い・・・』
だとか。

いあやぁー楽しかったとです。
実物を超マジかで見てきました。

お幸せに

| コメント(0) | トラックバック(0)
cdac24ce.gif元檜山ダンススタッフわっ君&かなちゃんへ
雪かきによるぎっくり腰に注意して幸せな家庭を築いてください。

afeb0dcc.JPG檜山ダンススタッフとわっ君&かなちゃん

Nishioka spirit

| コメント(0) | トラックバック(0)
575a6411.jpgやはり僕達の原点だね。
「頭伸ばして
「モットやらなぁ
「ナンで止まるの
「………。」

ネタ無し~

| コメント(2) | トラックバック(0)
46a20585.jpg今日はネタがありません。サト日記や公美子’sコラムなど更新しろっ!といつもプレッシャーをかけている私としては皆さんの苦労が分かり、心苦しいばかりですでも、ひやけんと違って檜山ダンスのホームページの人気コーナーのお二人は読者の期待に応えて更新がんばって下さい。ヨロシクネ。あれ?そういえばグループレッスンリポートが更新ストップしているけれどナンで

ひやけん

| コメント(0) | トラックバック(0)
ダンサーにとっては自分のダンスは商品です。その商品を売るためにセールスマンにならなければならないわけです。本当に良い商品、楽しそうな商品、お買い得な商品であれば何もしなくても売れて行きます。しかし自分の商品(ダンス)を磨き上げる為には長い年月がかかります。私は競技から引退してから自分は上手かったんだなと思います。ダンスに対する色々なアイデアも浮かんできます。しかし現役時代に十分に実力を発揮しきれたかといえばそうでもなかった気がします。

旧交を温める

| コメント(1) | トラックバック(0)
今日は池田耕治ダンススペースの池田耕治・由美ちゃん、早川午朗ダンススクールの午朗さん、良枝ちゃんと私達の6人で会食でした。場所は阿佐ヶ谷駅近くの小料理屋でした。午朗さんも池田さんも学連時代の1年先輩で知り合ってからかれこれ19年になります。お互い引退して(池田耕治はまだ現役だと主張していますが)これから今まで出来なかったことも色々やりたいよねと話が一致しました。
今日は私達は別の用事で応援に行くことは出来なかったのですが、全日本学生競技ダンス選手権大会が行われました。今年は私が教えている学生さんには4年生はいませんが、4年生にとっては最後の大会になります。4年間の部活動の集大成として、出場する選手はもちろん応援する下級生や教えている私達も力が入ります。最後のレッスン等は一抹の寂しさとともにぐっと来るものがあります。今日良い成績だった選手もそうではなかった選手も今までの経験を良い思い出に、これからの人生に生かしていってもらいたいと願っています。4年生の皆さん4年間本当にお疲れ様でした。

目指せロナウジーニョ!

| コメント(0) | トラックバック(0)
eff5698a.jpg今日サッカーワールド杯の組合せ抽選会がありました。日本はオーストラリア・クロアチアそしてブラジルと同じ組に!見事予選を突破してほしいと思います。 ブラジルのロナウジーニョは私の大好きな選手です。スピード感、テクニック、独創性どれも素晴らしいのですが、それら素晴らしさを持ち合わせている上にプレイしている姿がとても楽しそうで、生き生きしているからです。ダンサーでいえば

Group Lesson Report

| コメント(2) | トラックバック(0)
私が経営している「檜山ダンススクール」では各種グループレッスンを実施しています。
私も土曜日12時から競技会へチャレンジしている方々向けのグループレッスンを担当していますが、よくレッスン終了後に『今日やったステップの名前は何と言いますか?』『タイミングをもう一度教えてください』などの質問を受けます。
その度にできる範囲でお答えしますが、きっと遠慮して尋ねてこない方もいるのでは?と思っています。
そこで檜山ダンススクールのホームページ上に
Group Lesson Report」を設けました。
内容はその日レッスンで行ったステップの説明や、注意すべきポイントの確認などです。
参加された方にとって良い復習や再確認の資料になればと思っています。
皆さん是非活用してくださいね。

生協の白石さん

| コメント(2) | トラックバック(0)
話題の本をたまに読みます。最近読んだのは『生協の白石さん』です。軽くさっと読みきれました。いらいらしていて息抜きしたい方にはお勧めです。ニヤリとさせてくれるやさしいユーモアが結構好きです。『生協の白石さん』とはどんな人なのか、きっと良い人柄の方なんだろうなぁと思いますが、謎のままで良いのだと思います。


生協の白石さん

LLADRO《リヤドロ》

| コメント(0) | トラックバック(1)
38c34d4f.jpg私達の趣味の一つに踊っている人形収拾があります。この人形は昔アマチュアだった頃トランジットのため寄ったオランダのスキポール空港の免税店で見掛けた物です。日本への直行便も高くて乗れない頃でとても気に入ったのですが購入を諦めました。その後色々捜してみましたが既に絶版になってしまっていたようです。先日たまたま訪れたダンス教室で見掛け写真を撮りました。昔の思い出です。どこかで発見された方は御一報下さいませ。

社員研修

| コメント(1) | トラックバック(0)
檜山ダンススクールでは不定期に社員研修を行っています。スタッフ達には色々な経験をして貰いたいと思っています。先日は皆で『アレグリア2』を見に行きました。前から多様なエンターテイメント好きな私達はアレグリアを見に行ったときに『人間の肉体を使ってこんな事まで出来るのか!?』と強く感銘を受けました。

ジンギスカン

| コメント(1) | トラックバック(0)
3500938b.JPG帯広からジンギスカンが届きました。有名人もお取り寄せしているお店ということで期待していましたが、これがまたうまいのナンの!北原センセイ・内藤センセイありがとう!

う・うまい!

| コメント(3) | トラックバック(0)
e9586e2d.JPGこれはうまい!

コーチング

| コメント(3) | トラックバック(0)
今日(12月4日)は今年最後のダンスの大会がありました。今年良い成績を収めることができたダンサーもそうでなかったダンサーも一年間お疲れ様でした。私は競技からは約一年半前に引退しました。現役で競技に参加していたときは、自分が目指した
今日(すでに昨日か)は早川午朗ダンススクール3周年記念パーティーでした。山本組、大村組、長井組など大勢のトップダンサーが駆けつけ、大変盛大なパーティーでした。2次会も大変盛り上がりました。午朗さんまた食事でも一緒に行きましょう。

6ad5cb9f.JPG2次会の様子。統一ラテンチャンピオン山本組、米もっちカップル、一平ちゃん、和田恵ちゃんと共に。

甥っ子

| コメント(1) | トラックバック(0)
2ff85573.JPGうちの嫁さんの甥っ子です。かわいいですよぉ。

1e7aaac9.JPGホントに可愛い。
行って来ました。サザンオールスターズ東京ドーム!超満員!
歌で満員のお客を楽しませる事が出来るなんていいなぁ~。
うらやましい!
小学生のころからファンです。バンド結成27年、ファン暦27年初めてのコンサートでした。あぁ楽しかった!

afc8f151.jpg風船がいっぱい落ちてきました。みんなぶんぶん振り回してました。

リンクのページ

| コメント(0) | トラックバック(0)

このアーカイブについて

このページには、2005年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

次のアーカイブは2006年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261